お知らせ一覧

テーマ展示『中秋の名月』



今年の中秋の名月はは10月4日です。
澄んだ秋空に昇る美しい月を眺めてみませんか?
おはなしの中でも、きっといろいろなお月様に出会えるでしょう……。


201710テーマ (5)

そのうちの一部をご紹介します。

『お月さまってどんなあじ?
おつきさまってマイケル・グレイニエツ絵と文,いずみ ちほこ訳 出版:セーラー出版 

【内容紹介】
お月さまってどんな味なんだろう。甘いのかな、しょっぱいのかな。ほんのひとくち食べてみたいね。ある日、小さなカメが決心しました。高いあの山にのぼって、お月さまをかじってみよう。






今夜の招待状
今夜の福永 真由美文,渡辺 あきお絵 出版:PHP研究所

【内容紹介】
おじいさんが亡くなり、娘のいる遠い町へ行くことになったおばあさんは、お世話になった人たちに得意のピアノをきいてもらおうと招待状を書きます。でもはずかしくて招待状を捨ててしまいました。それを拾ったどらねこは…。