御代田町ホーム  > 安全・安心のまちづくり > 防災 > 御代田町防災会議、御代田町地域防災計画

御代田町防災会議、御代田町地域防災計画

御代田町防災会議

御代田町では、災害対策基本法第16条の規定に基づき、地域に係る地域防災計画の作成及びその実施の推進を目的として、「御代田町防災会議」を設置しています。
防災会議は次のメンバーなどから構成されています。

 

御代田町地域防災計画

町地域防災計画は、国の防災基本計画に基づき、県の地域防災計画に沿って、町防災会議が策定するもので、町民の生命、身体及び財産を災害等から守るため、防災に関する業務や対策などを定めています。
内容は、町が行うべき事務や業務を中心として、住民・各機関の役割のほか、関係機関相互の連携や協力体制についても記載しています。

【地域防災計画の構成】
この計画は、現実の災害への対応に即し、次の6編から構成されています。
(詳細は、それぞれの下線部分をクリックしてください)

第2編から第4編は、それぞれの災害を予防、応急、復旧・復興の3段階に分け、各段階における取り組みなどを記載しています。

この件に関する問い合わせは
総務課 庶務係
電話: 0267-32-3111(内線24・25)
FAX: 0267-32-3929
Eメール: info@town.miyota.nagano.jp